アール座読書館の新緑

2009.04.22 Wednesday 00:39
春は、溜め込まれた植物の生命力が爆発するのが、見ていて気持ちいいですね。
この時期は空地なんかに、本当に爆発するような勢いで雑草が生えてくるのを見かけると、何だか元気づけられます。
冬の間大人しくなっていた、店の窓外のプランターの植物達も活き活きと茂ってきて、アリッサムやアレナリアやローズマリーの花がわっと咲き始めました。
プランターにはもともと葉モノの植物しか植えていなかったのですが、一階入口看板を飾る鉢植えは花が終わってしまうと新しい花に買い換えるので、古い苗をどんどんプランターの隙間に植えていったら、花だらけになりました。
この季節には、そんな花を目指して蜂や蝶がやって来たりもします。
運がイイと窓越しに、蜂の蜜採集の様子を間近で観察できる事もあり、中々楽しいです。

今楽しみなのは、窓際の座席の右脇に生えている樹なのですが、これはシルクジャスミンで、うまくいくと香り高い白い花を咲かせます。
ウチの木々は閉店後に一箇所に集めて、早朝から強力な植物用照明を当てて光合成を促進させるのですが、室内栽培で樹に花を咲かせるのは中々難しいです。
それでも去年、ひと時だけカワイらしいのが咲きました。
小さな白い花なのですが、これが咲くと座席にほんのりとジャスミンの良い香りがします。
これが何と、今年も蕾らしき芽を付け始めているではありませんか。
前回とはずいぶん季節も違いますが、うーん、咲いてくれるのかな?
この分だと五月頃でしょうか。期待を高めつつも慎重に見守っていこうと思っています。

さて、お知らせです。今度オープンする大型劇場、座・高円寺さんで5月1日〜17日の期間に開催される、楽しい古本市のイベントがあるそうです。↓
今の所、アール座読書館の出店予定はありません(ごめんなさい、告知のみの協力です)。詳しく知りたい方は、kouenjirakuichi@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

スポンサーサイト

2017.09.30 Saturday 00:39
category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

PR
Calender
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected entry
Category
Archives
Profile
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM